So-net無料ブログ作成
検索選択

<化石>アナジャコ属の新種発見 アジア最古 北九州で(毎日新聞)

 岐阜県瑞浪市教育委員会は22日、市化石博物館の安藤佑介学芸員(27)が、北九州市の海岸の地層から約3000万年前のアナジャコ属(十脚目)の新種の化石を発見したと発表した。アナジャコ属の化石としてはアジアで最古になるという。安藤学芸員は海岸沖の「響灘(ひびきなだ)」にちなんで「ウポゲビア(アナジャコ)・ヒビキ」と名付け、今年1月18日付のニュージーランドの国際学術誌「Zootaxa(ズタクサ)」で報告した。

 08年9月と09年3月に北九州市の海岸にある漸新統芦屋層群(ぜんしんとうあしやそうぐん)(約3000万年前)を調査中、巣穴化石とともに発見した。同館の柄沢宏明学芸員(45)との共同研究。

 新種化石の大きさは縦約3センチ、横約1.5センチ。従来のアナジャコ属化石とは異なり、ハサミ脚の内側部分の上面に隆起線がある。これまでの日本最古の同属化石は瑞浪市の瑞浪層群(約1700万年前)で見つかった「ウポゲビア・ミズナミエンシス」だった。今回の発見は、アナジャコの進化の解明に向けて重要なデータとなるという。

 名古屋大大学院環境学研究科の氏原温准教授(古生物学)は「これまでに数多くの古生物学的な研究がされている芦屋層群から、世界の甲殻類研究者が注目する新種化石が発見されたのは驚くべきことだ」と話している。【小林哲夫】

 【ことば】アナジャコ属 すしネタのシャコとは異なる分類で世界中の干潟に生息している。巣穴化石は世界中で多数の報告例があるが、本体化石の報告は27例と少ない。日本では岐阜、岡山、鹿児島埼玉、千葉、神奈川県の新第三紀中新世(約1700万年前以降)の地層から6例の発見報告がある。

【関連ニュース
雑記帳:高崎のクジラ化石が新種と判明 群馬
南ア猿人化石:男児が遊んでいる最中に偶然、発見
<動画>世界自然・野生生物映像祭の受賞作
雑記帳:新種?肉食恐竜の全身骨格を復元
新種鳥化石:地上走り回る ゴビ砂漠で発見

元露鵬らが控訴 大麻問題で解雇めぐり(産経新聞)
市長不信任案を否決=阿久根市議会−鹿児島(時事通信)
<訃報>片岡繁男さん94歳=作家・詩人(毎日新聞)
命のメッセージ展 東京・日野市の廃校で常設展(毎日新聞)
舛添氏「再編の一歩」 「新党改革」午後旗揚げ(産経新聞)

「夢への階段」と歌手志望少女にわいせつ容疑 芸能プロ社長を逮捕(産経新聞)

 神奈川県警は20日、児童福祉法違反の疑いで、東京都港区六本木の芸能プロダクション「ゴールデン・スター・プロモーション GooD−Staff」社長の同所、勝俣弘容疑者(44)を逮捕した。県警によると、「事実は間違いない」と容疑を認めているという。

 県警の調べによると、勝俣容疑者は平成20年6月から21年4月にかけ、東京都新宿区内のホテルで、同プロダクションに所属する歌手志望の横浜市の少女(18)に4回にわたって、みだらな行為をした疑いが持たれている。少女が今年2月に県警の相談窓口に電話し、発覚した。勝俣容疑者は少女に「夢に向かうための階段がある」などと話し、みだらな行為をしていたという。

 県警によると、勝俣容疑者は少女と平成19年夏ごろに知り合い、「和田アキ子のマネジャーをやっていた」などとうそをついていたという。

【関連記事】
現場に財布落として発覚 強制わいせつ容疑の男逮捕 桶川
駄菓子屋でナンパした女子中学生にわいせつ行為 容疑の男逮捕
龍谷大生が中2女子を買春、逮捕
16歳少女に援助交際させる 容疑の元交際相手ら逮捕
やってるぅ!?ジミー大西、美女との不倫激写された!
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

徳之島の移設反対集会「一つの民意だ」 鳩山首相(産経新聞)
CG使って平等院鳳凰堂の内部再現(産経新聞)
特別会計、原則廃止を=民主の政策研が提言(時事通信)
舛添氏、午後に離党届提出へ=あす新党結成(時事通信)
火災 鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡(毎日新聞)

首相はつらいよ? =山田洋次監督が激励(時事通信)

 「つらいときこそ映画を見て肩の力を抜かないと」「本当にそうだ」。「男はつらいよ」シリーズで知られる映画監督の山田洋次さんが19日、首相官邸を訪れ、鳩山由紀夫首相とこんな会話を交わした。
 山田監督は、首相が昨年12月、自作の試写会に出席したことへの謝意を伝えるため訪問。約1時間半にわたり映画産業の振興策などを語り合った。この後、同監督は記者団に「あんまりつらくて、(つらいと)言えないのだろう。頑張ってもらいたい」と述べ、内閣支持率の下落に苦しむ首相を気遣った。 

【関連ニュース
自民に「衆参ダブル」警戒論=党内引き締めの狙いも
「新しい時代の桜咲かせたい」=鳩山首相
「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視
首相退陣なら衆参同日選=「信頼回復」にも全力
内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持

損保代理店が2600万円詐取=架空の金融商品で−東京海上(時事通信)
フィギュア 織田選手、同級生と結婚へ(産経新聞)
まるごと富津の海の幸、ご当地グルメ「海堡丼」(産経新聞)
内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持−時事世論調査(時事通信)
羽田国際線枠9万回規模に=成長戦略重点項目−国交省会議(時事通信)

JR福知山線事故、運転士遺族が労災申請(読売新聞)

 JR福知山線脱線事故で死亡した高見隆二郎運転士(当時23歳)の遺族が、大阪市の天満労働基準監督署に労災申請をしていたことがわかった。

 死亡による労災申請の期限は亡くなった日から5年で、失効直前だった。今後、事故前の高見運転士の勤務状況について審査が行われる見通しで、懲罰的な日勤教育が認定判断を左右する可能性が出てきた。

NPO優遇税制拡充へ=税額控除導入など柱−政府税調(時事通信)
アジア技術者育成へ拠点=原子力平和利用に貢献表明−核サミットで鳩山首相(時事通信)
<村本さん死亡>13日夕に無言の帰国 司法解剖へ(毎日新聞)
政権公約「基本は変えぬ」=小沢民主幹事長(時事通信)
<脱毛症>育毛成分など対症法5段階評価…学会が診療指針(毎日新聞)

JR不採用問題23年ぶり政治決着…解決金200億(読売新聞)

 1987年の国鉄分割・民営化にあたり、反対した国鉄労働組合(国労)の組合員ら約1000人がJRに採用されず、旧国鉄清算事業団からも解雇されたJR不採用問題で、政府・与党と公明党は9日、1人平均約2200万円、総額約200億円の解決金を組合員らに支払うことで組合側と合意したと発表した。

 組合側は訴訟を取り下げる。23年に及んだ戦後有数の労使紛争は政治決着が図られることになった。

 解決金の内訳は、和解金として1人約1563万円と、団体加算金の分配として1人約637万円。対象は係争中の原告910世帯。財源には、旧国鉄清算事業団の業務を引き継いだ独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の特例勘定を充てる。組合側は「不当労働行為や雇用の存在を争わない」「今回の解決金は最終」などを受け入れ、6月をめどに5件の訴訟をすべて取り下げる。

 政府は、現地採用を望む組合員約200人の受け入れをJR北海道やJR九州などに要請する。ただ、2003年の最高裁判決が、国鉄に不当労働行為があってもJRは法的責任を負わないとの判断を示しているため、JR側は雇用受け入れに否定的だ。政府は、民間会社のJRに採用を強制できないとして、組合側に「希望通りの採用は保証できない」とも伝えた。

 国土交通省は、訴訟取り下げを確認し次第、同機構に解決金支払いなどを指示する。前原国交相は9日、「和解に至ったのは良かった」などと語った。

議員立法ルール確立=政府が新組織で事前審査−民主(時事通信)
期限切れワクチン、確認せず接種=中高生4人に−千葉・袖ケ浦(時事通信)
<東京・瑞穂の遺体事件>同居の33歳女を殺人容疑で再逮捕(毎日新聞)
万引で陸自隊員停職(産経新聞)
<行政刷新会議>茂木議員が18公益法人で役員(毎日新聞)

「二十四の瞳映画村」に12匹のこいのぼり(産経新聞)

 香川県小豆島町の観光スポット「二十四の瞳映画村」に、12匹のこいのぼりがお目見えし、観光客を楽しませている。

 同映画村は、昭和62年に同町出身の作家、壺井栄の代表作「二十四の瞳」を映画化した際のオープンセットを利用した観光施設。12人の子供たちと女性教師の師弟愛を表した同作品にちなんで、女の子を赤色のこいのぼり7匹に、男の子を黒色5匹にそれぞれ見立て、映画村内の花畑に5月5日まで掲げられる

 広さ約22アールの花畑では菜の花も見ごろで、一面に広がる黄色い菜の花のカーペットの上空を、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる。

 兵庫県姫路市から訪れた大学4年の地京成美さん(22)は「風が少し冷たいけど、こいのぼりの元気な姿を見ていると、心が温かくなっていいですね」と話していた。

【関連記事】
有田川河川敷にこいのぼり 和歌山
たばこ店主が写した思い出 笹本繁宏さん(87)
男性乗務員だけの「こいのぼりフライト」かしわもち配る
さあ行こう!首都圏GWスポット紹介(下)
乗務員は全員男性「こいのぼりフライト」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<事業仕分け>第2弾に新人議員も参加(毎日新聞)
<上げ馬神事>馬が転倒、死ぬ 三重県文化財指定、視察中に(毎日新聞)
郵政改革案「亀井氏案で進める」=預入限度額は2000万円軸−鳩山首相表明(時事通信)
【あれから、15年 警察庁長官銃撃事件】(下)浮上したもう一人の男(産経新聞)
6月に若者支援ビジョン=政府(時事通信)

<脅迫文>兵庫県庁と神戸朝鮮高級学校に 高校無償化巡り(毎日新聞)

 朝鮮学校に対する高校授業料無償化を巡り、兵庫県庁と神戸朝鮮高級学校(神戸市垂水区)に脅迫文が送りつけられていたことが26日わかった。県庁には薬きょうが、学校にはカッターナイフの刃が同封されていた。朝鮮学校への助成継続の意思を示している兵庫県の対応を批判する記述があり、県警は脅迫容疑で捜査している。

 県警などによると、脅迫文はいずれも23日に届き、差出人として同じ名前が記してあった。県庁に届いたものは井戸敏三知事あてで、知事の方針を批判する内容。学校に届いたものは、B5用紙2枚に黒や赤のフェルトペンで、学校や生徒に危害を加えると記していた。県と同校は被害届を出した。同校の許敬教頭は「日本社会で育ち、学んでいる生徒に罪はない」と話した。

 兵庫県内には朝鮮学校が7校あり、「兵庫朝鮮学園」が運営。幼稚園から高校まで1300人が通学しており、県は今年度、計約1億4000万円を助成している。井戸知事は今月16日、朝鮮学校への支援について「他の外国人学校と差を設ける必然性はないのではないか。拉致問題の解決などと引き換えにする事柄ではない」と話していた。【村上正】

カーナビ番号記載義務化…盗品ネット転売防止(読売新聞)
雑記帳 発車ベルが球団歌に 楽天のホーム球場最寄り駅(毎日新聞)
橋下知事、大阪市議補選で「議席取らないと」(産経新聞)
2億8000万円賠償命令=「サムニン」リフォーム詐欺訴訟−東京地裁(時事通信)
クリントン米国務長官「現行案が望ましい」 普天間移設(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。